㈱アイピーデータバンクによる特許・著作権・アイディア商材の情報サイトです。管理・運営 ㈱我夢工房


by ipdatabank

THK、日本初の『免震装置付き起震車』を開発、活用を開始 東京都品川区

2007.12.06
f0061306_2210731.jpgTHK株式会社(東京都品川区、寺町彰博社長)は、同社が開発した免震体験車(免震装置付き起震車)を、12月上旬より活用を開始すると発表した。
免震体験車は、地震の揺れを再現できる起震車に『THK免震システム』を搭載し、室内での地震の揺れを免震システムの有無でリアルに比較体験できるようにしたもの。免震システムが搭載された搭乗型の起震車は、国内初となる(同社調べ)。
「地震体験室」には、4名までの搭乗を想定したイスとテーブル、震度表示器を設置。その他、液晶テレビやAV機器などを備え、車両一台でデモが完結する。
利用用途としては、ハウジングメーカー・工務店向けに「免震」のデモ体験装置として、また、自社の免震システム拡大普及のツールとして利用してもらうほか、一般ユーザーに対し、防災対策の意識付け強化を図る目的での利用も考えられると言う。

関連ホームページ
THK株式会社
http://www.thk.com/jp/
[PR]
by ipdatabank | 2007-12-06 06:43 | 電機・機械ニュース